アパレル派遣業界の人間関係ってどう?良好に保つ秘訣とは?
初めて派遣として働くにあたってアパレル派遣業界の人間関係はどのようなものなのだろうかと気になる人は少なくありません。人間関係の悩みはどこに行っても付きまといますが、特にアパレルの仕事を希望する場合、アパレル業界についてと派遣という働き方の両方で情報収集が必要です。
業界の特徴と派遣として働くこと
アパレル業界と一口に言ってもさまざまな仕事内容があり、洋服のデザインを作成するデザイナーもいれば、服を実際に縫製する人もいます。
派遣会社に登録してアパレル業界で働く人の大半は販売を担当する店員として仕事がしたいと希望するケースが多く、お気に入りのショップが派遣社員を募集していないかを探す人も少なくありません。好きなショップやブランドであれば商品知識も豊富に持っていることや、接客応対の仕方に関しても、これまでのお客さんとしての立場で観察してきたことが大いに役立つというメリットがあります。
直接雇用よりも派遣会社を通して働いた方が、時給が高いこともしばしば見られ、派遣会社からアパレルショップの店員になるという流れが多いのも特徴です。
最近はキッズからメンズ、レディースまで複合的に取り揃えたファストファッションの店が多くなったものの、全体で見ると、圧倒的にレディースのアパレル用品専門店が多いとあってファッションが好きで好きなことを仕事にしたいという女性が、働く先として志望することが多い業界となっています。
派遣が多いアパレル業界ではありますが、会社の社員や直接雇用の社員以外の人材に働いてもらっていることを知られたくないと考えているところが多いという特殊な事業があります。そのため、高めの時給を期待して働くには、まずは登録して派遣会社に間に入ってもらわないと、なかなか一般の求人募集が見つかりにくいと考えておく必要があります。
アパレルに特徴的な人間関係の悩みとは
アパレル業界で働く男女比の割合は圧倒的に女性が多いということもあって、女性同士の人間関係の悩みが多い職場になりやすいのが業界ならではの特徴と言えます。
正社員と派遣社員という2つの雇用条件で働く人がいるというショップが多いのも特徴で、この特徴がよい方に回れば良好な人間関係が構築できやすいのですが、中にはアルバイトもいればパートもいるといったさまざまな雇用条件の人がいると休みの取り方などで問題が生じやすいというデメリットを生みがちです。
それぞれの店の方針の違いや、店を任されているトップの人との相性によって働きにくさを感じることもあるというのは働く人すべてに共通する悩みでしょう。
さらに、店の方針に沿った対応をしないと嫌味を言われたり、ろくに指導してくれなくて勝手が分からずに困ったりといった声は、アパレル業界を派遣で働いた人からよく聞こえてきます。実際のところはお店に入ってみないとどのような状況なのかはわかりません。あまりにも人数が少なすぎたり、その逆にいろいろな雇用条件で多くの人が働いている店もあったりと、画一的な対応がむずかしいのも人間関係の悩みにつながりがちです。
登録をする際には、残業や休日出勤はしたくないという希望を伝えても大丈夫かどうかを先に確認しておくと、シフト関係が原因で起こる人間関係の悩みを抱え込まずに済むでしょう。
業界の特徴に合わせた人間関係の作り方
女性が多いアパレル業界では些細なことが人間関係の悩みにつながるとあって、女性が多い業界で良好な人間関係を構築するためのポイントとコツを知っておくことが不可欠です。
誰でも気の合う人と合わない人が存在するのは致し方ないことですが、気の合わない人に対してもきちんと挨拶を欠かさないことが、最重要項目といっていいでしょう。挨拶をしたのにかえしてくれなかったとしても、挨拶するのをやめてしまうと悪く言われるのは必至です。
特に上に立つ人が、好き嫌いでスタッフひいきをするような場合は注意が必要で、返事がかえってこなくても自らの挨拶は欠かさず、言葉使いは丁寧にしておくことは必須と心得る必要があります。気の合う人がいたとしても気を許し過ぎるのは、女性の多い職場だけに厳禁です。誰が誰と親しいかは派遣される側には分かりにくいために、ついうっかり愚痴をこぼしたところ、あっという間に本人の耳に入ってしまったといったことになりかねません。
さらにアパレル業界ではお客さんが店員のファンとしてつくことが少なくないため、知らなかったとはいえ誰かの特定のお客さんを接客してしまうことで、人間関係のもつれにつながりかねないのも注意が必要な要素です。すべての人に礼儀正しく挨拶をして接することと同時に、職場の本当の様子をしっかりと見抜いて働くことが求められる、複雑な人間関係で構築されているのがアパレル業界と言えます。
大好きなファッションに囲まれて仕事がしたいけれど、時給も高い方がいいからと派遣で働くことを選ぶ人は多くいます。その際は、女性が多い業界ならではの職場に見られる人間関係の悩みへの対応策を予め考えておきましょう。生じやすいトラブルを把握し、悩み多い状況で良好な関係を保つためのコツを知っておくことが不可欠です。