派遣とアルバイトでは時給が違う?同じ仕事でも給与に差がある理由とは
企業で働く時に、派遣とアルバイトという2つの働き方があります。ところで派遣とアルバイトでは、同じ仕事でも時給が違うといわれています。当然、時給が高い方で働きたい人が大半です。では、なぜ派遣の方が時給が高いのでしょうか。今回は、派遣とアルバイトでは同じ仕事でも時給が違う理由について詳しく紹介します。
派遣とアルバイトは同じ仕事なのに時給が違う?
派遣とアルバイトは同じ仕事なのに、時給が違うといわれています。一体なぜでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。
同じ仕事でも派遣とアルバイトは別会社の社員
ある企業で、同じ仕事をしている派遣とアルバイトがいます。どちらも同じ仕事をしていますが、それぞれまったくの別会社の社員です。派遣は派遣会社の社員で、アルバイトは企業から直接雇用されている社員です。
同じ仕事でも派遣とアルバイトでは時給が違う理由とは?
ある企業で、同じ仕事をしている派遣とアルバイトでは、時給が違うといわれています。一般的に、時給が高いのは派遣の方です。その理由は、派遣会社が企業の直接雇用のアルバイトよりも、時給を高く設定しているからです。なぜなら、アルバイトよりも時給を高くすることで、派遣会社経由で働く人を集めているからになります。
時給の高い派遣スタッフを使う理由
企業はアルバイトスタッフよりも、わざわざ時給が高い派遣スタッフを使っています。一体なぜでしょうか。こちらで詳しく紹介します。
企業が時給の高い派遣スタッフを使う理由とは?
企業がスタッフを雇用する時、派遣スタッフやアルバイトスタッフを雇用します。普通に考えれば、時給が安いアルバイトスタッフを雇用した方が企業にとっては利益が減りません。企業がわざわざ時給の高い派遣スタッフを使う理由は、派遣スタッフの方がアルバイトスタッフを雇用するより、結果的に安上りだからです。
企業は派遣にかかる費用は経費にできる
企業がアルバイトよりも派遣を使う経理上の理由があります。それは、企業は派遣にかかる費用を全額経費にできることです。そのため、派遣を使えば使うほど、企業は法人税を安くすることができます。このことが企業が派遣を使いたがる別の理由でもあります。
企業がアルバイトスタッフを直接雇用するとかかる経費とは?
企業がアルバイトスタッフを直接雇用すると、次の経費がかかります。アルバイトスタッフを募集するための求人サイトや求人雑誌へ募集広告をだすための広告費、アルバイトスタッフを選考するための経費です。
また、アルバイトスタッフをマネジメントするための経費やアルバイトスタッフへの給与・交通費の支払いにかかる経費、アルバイトスタッフへの社会保険・雇用保険の支払いにかかる経費なども発生します。
企業がアルバイトスタッフを直接雇用すると、これらの経費がかかります。そのため企業がアルバイトスタッフを直接雇用するより、時給が高くてもわざわざ派遣スタッフを使った方が安く済みます。
派遣には契約期間があるので注意!
企業はアルバイトスタッフを直接雇用するより、時給が高い派遣スタッフを使った方が安く済むので、派遣スタッフの方を使います。ただし派遣スタッフで働くことにもデメリットがあります。こちらで詳しく紹介します。
派遣には必ず契約期間がある
派遣には、必ず契約期間があります。一般的には1か月ごとの更新です。そのため、極端にいうと、1か月後には契約解除されていることもあります。
企業の業績が悪くなると真っ先に切られるのが派遣
企業の業績が悪くなると、真っ先に切られるのが派遣です。そのため、派遣は安定的な仕事ではありません。企業は業績がよいときも、悪いときもあります。業績がよければどんどん派遣を使います。逆に業績が悪くなると、派遣は当月で契約解除して真っ先に切られます。よって、派遣で働くときには注意が必要です。
派遣が切られてもアルバイトは簡単に解雇されない
企業の業績が悪くなると派遣は真っ先に切られますが、企業に直接雇用されているアルバイトは簡単には解雇されません。アルバイトが簡単に解雇されない理由は、企業がアルバイトを直接雇用していることと、かかっている経費と手間が大きいからです。企業が直接雇用することから、企業内でアルバイトは正社員に次ぐポジションにあります。
また、かかっている経費と手間が大きいので、1度解雇して再度雇用するとまた同じような経費と手間がかかります。よって、企業はできるだけ無駄な支出と手間を回避するために、アルバイトの解雇はしたがりません。
以上のことから、アルバイトは派遣に比べると安定的に働くことができる仕事です。
まとめ
今回は、派遣とアルバイトでは同じ仕事でも時給が違う理由について紹介しました。今回のポイントをまとめると、派遣とアルバイトでは同じ仕事でも時給が違う理由は、派遣会社が企業の直接雇用のアルバイトよりも時給を高く設定しているからです。派遣会社側からすると、派遣の方がアルバイトよりも時給が高くないと、派遣で働く人がいなくなるからです。
これらの理由から、派遣の方がアルバイトよりも時給が高くなっています。できるだけ時給が高く働きたい方は、派遣で働いてみることをおすすめします。本記事が派遣とアルバイトでは同じ仕事でも時給が違う理由について詳しく知りたい方に届けば幸いです。