アパレル派遣はボーナスをもらえない?支給されるケースはある?
アパレル業界での働き方として、正社員やアルバイトに加えて、派遣で働くアパレル派遣を選択する方が増えています。これからアパレル派遣として働きたいと考えている方は多いでしょう。しかし、派遣と聞いて「ボーナスが出るのか?」と不安に思う方も多いのではないでしょうか。ここでは、そんなアパレル派遣のボーナスについて解説します。
派遣スタッフはボーナスをもらえない?
アパレル派遣のボーナスは、ほとんど出ないと考えておいたほうがいいでしょう。そもそもボーナスは、正社員だから出るというわけではありません。企業がボーナスを支払わなければいけないという法律はなく、ボーナスが出るか出ないかは、企業によって異なるのです。
そのため、正社員でもボーナスが出ないというところも少なくありません。ただ、正社員にはボーナスが出る企業でも、アパレル派遣には出ないというケースが多いです。それは一体なぜでしょう?
実は、アパレル派遣はボーナスが出ないといっても、月々の給料にボーナス分が入っていることが多いのです。次の章で見ていきましょう。
ボーナス支給は派遣会社の就業規定によって異なる
ボーナスの支給は、派遣会社の就業規定によって異なります。そしてアパレル派遣に対するボーナスの支給は「労使協定方式」と「派遣先均等・均衡方式」のいずれかで決められます。
労使協定方式
労使協定方式を使うときは、アパレル派遣のボーナスは月々の給料に入っています。労使協定方式を使った給与計算だと、アルバイトやパートよりも高い時給が設定されているのです。つまり、労使協定方式で派遣はボーナスがないからといって、正社員と年収が大幅に違うというわけではありません。正社員の基本給+ボーナス+残業代+交通費と、派遣の時給で計算した給与+残業代は、年収で考えるとほぼ同じになることもあります。
派遣先均等・均衡方式
派遣先均等・均衡方式では、アパレル派遣が、派遣先企業で正社員と同等の業務を行い、責任の範囲も同等だったとき、正社員と同じ待遇が受けられます。また、業務内容や責任範囲が異なるときでも、それに相当する待遇が受けられるのです。
つまり、同じ仕事を、同じように責任をもって行っている正社員にボーナスが出るなら、アパレル派遣にもボーナスが出るということになります。反対に、正社員が業務内容に関わらずボーナスが出ないときは、アパレル派遣にも出ません。
派遣スタッフでもボーナスをもらえるケース
ここまでアパレル派遣のボーナスに関することをお伝えしてきましたが、現実では労使協定方式が使われることが多く、月々の給料にボーナス分が入っていることがほとんどです。しかし、やはり月の給料以外にボーナスが欲しいという方も多いでしょう。そこで、アパレル派遣でもボーナスが出るケースをご紹介します。
紹介予定派遣
紹介予定派遣とは、派遣先企業で直接雇用してもらうことを前提とした派遣です。一定期間をアパレル派遣として働き、その後派遣先企業の正社員として雇用してもらいます。正社員として雇用してもらえれば、企業のボーナス規則にのっとって、ボーナスを受け取れるでしょう。ただし、アパレル派遣として働いている間は、ボーナスを受け取れないので注意してください。
常用型派遣
常用型派遣とは、派遣会社の正社員として雇用される働き方です。派遣会社の正社員として、派遣先企業に常駐することになります。派遣されるという点では同じですが、雇用形態は正社員になるので、派遣会社のボーナス規則にのっとってボーナスが出るでしょう。常用型派遣のとき、派遣先企業で常駐する期間が終了しても、派遣会社との雇用契約が終わるわけではありません。そのため、給与やボーナスは変わらず出ます。
ボーナス完備の派遣会社に登録する
アパレル派遣としてボーナスを受け取りたいときは、ボーナス完備の派遣会社に登録するのもひとつの手です。派遣は、就業するのは派遣先企業ですが、給与を支払うのは派遣会社です。そのため、アパレル派遣に対してボーナスが出るところに登録すれば、ボーナスを受け取れます。
ただし、ボーナス完備の派遣会社は、ボーナスを受け取るのになんらかの基準を設けているところが多いです。ボーナス完備の派遣会社に登録したいときは、ボーナスを受け取るためにどんな基準が設けられているのか、事前にリサーチしておきましょう。
まとめ
アパレル派遣のボーナスについて解説しました。派遣=ボーナスがないというイメージをお持ちの方も多いと思いますが、実はアパレル派遣のボーナスは、時給に入っていることがわかりました。そのため、派遣でも年収で考えると、正社員と同等の給料を受け取っている可能性も高いのです。それでもアパレル派遣で、月々の給料とは別にボーナスを受け取りたいという方は、ボーナスが出るケースの働き方を検討してみてください。